転げ落ちるみたいに加速中

楽しいことにしか興味ありません!楽しむために全力投球!

KISSMYNAGASAKIその②~軍艦島・新地中華街

 さて。その②です。

実際のたびの記録です。その①も一応貼っておきます。

ocaoca007.hatenablog.com

 

まずはキスマイ全員の訪問場所の分布。

f:id:ocaoca007:20170209175950p:plain

これ。一箇所一箇所がめちゃ遠い。なので、今回は佐世保あきらめました。。。

まずは各地から画像の中心にある長崎空港に集合。

 

f:id:ocaoca007:20170209180323j:plain

めっちゃ晴天~

長崎空港、到着口はしょぼいけど、2階の出発口はめっちゃお土産屋さんあるから、お土産は途中で買わなくてもいいかもしれません!

10:30に全員無事到着。

レンタカーでまずは軍艦島クルーズに向かいます。

空港から軍艦島コンシェルジュさんまで1時間程度でした。

f:id:ocaoca007:20170210152232p:plain

今回お願いしたのは藤ケ谷さんと同じ軍艦島コンシェルジュさん。

www.gunkanjima-concierge.com

 実は翌日の土曜日に行く予定だったのですが、天気予報をみて、急遽前日に変更してもらえないか相談し、席が空いていたので可能でした!そのときに、丁寧に優先乗車整理券の取り方を教えてくれました!

これ。絶対取ったほうがいいです!じゃないと、軍艦島との初対面の感動を取り逃します。

午前便: 9:00-9:30

午後便: 12:00-12:30

上記の時間に、軍艦島デジタルミュージアムの受付で整理券がもらえます。ミュージアムはカステラ屋さんの看板のビルです。集合時間も一般の人と違いますので、よく受付の人の話をきいてください。

f:id:ocaoca007:20170210122047j:plain

そのときによって、船が違うのかもしれませんが、私のときはこちらのマーキュリーでした。どうやら進撃の巨人のロケの際もこの船だったとか。「石原さとみめっちゃきれい!」っていってられましたw

乗り込む際は上の外の席をオススメします。めっちゃさむいですが、防寒具も貸してくれます。

初見は右側なので、初見を大事にしたい人は右側。説明をしっかり聞きたい人は左側って感じです。旋回してくれるので左右どちら側でも写真は取れます!

ただめっちゃ寒い。

f:id:ocaoca007:20170210154346j:plainf:id:ocaoca007:20170210154326j:plain

軍艦島に行く途中も映像とか、さまざまな世界遺産について説明してくれます!

そして待ちに待った軍艦島!!!どーーーーーん!!

f:id:ocaoca007:20170210115350j:plain

 すばらしい。本当にすばらしい。

私は午後の便だったのですが、めっちゃ逆光でした。朝ならもう少しマシなのかなー?こんな感じに見えるところもあります。軍艦感は増してる!!

f:id:ocaoca007:20170210155750j:plain

でも潮の流れは午後のが良いって言ってたきがする。酔い止めは絶対飲んだほうが良いと思います。凪だといわれた私たちでも結構揺れたので。

f:id:ocaoca007:20170210153457j:plain

こんな感じで左側に軍艦島を見ながら説明してくれます。旋回して右側でも見れるようにしてくれますが、その時には下の階の人がいっぱい上がってきます。

軍艦島までは片道45分くらいでした。

早速上陸!

f:id:ocaoca007:20170210160103j:plain

 要所要所で説明はありますが、入れる範囲は歩いて片道5分程度だと思います。

実際に中で修復している作業員さんもいたりで、かなり興奮しました!

f:id:ocaoca007:20170210160827j:plain

f:id:ocaoca007:20170210160852j:plain

f:id:ocaoca007:20170210160916j:plain

f:id:ocaoca007:20170210160924j:plain

 4月にも大規模な崩壊があり、修復は不可能。

崩れていく様を見守るしかできないとのこと。

本当にすばらしかった!!ここに行けてよかった!!

ありがとうキスマイ!!ありがとうJR九州!!!

www.jrkyushu.co.jp

 

まだ一つ目なのにめっちゃ長くなっちゃったな。。。。

このまま千賀さんの中華街も行っておきます。

中華街へは軍艦島コンシェルジュさんから徒歩10分くらい。歩きながら角煮饅たべたり、ハトシ食べたり、肉まん食べたり、春巻き食べたり、よりより食べたり。

f:id:ocaoca007:20170210164734p:plain

1/28~2/11まで春節ランタンフェスティバルが行われています。中華街中ランタンだらけ!!

f:id:ocaoca007:20170210170343j:plain

f:id:ocaoca007:20170210165629j:plain

f:id:ocaoca007:20170210165640j:plain

龍踊り(じゃおどり)という龍が舞うイベントもやってましたー。ものすごい人!!

で、肝心の蘇州林のごま団子!!

モッチモチでおいしかったー!蘇州林は屋台もいっぱい出ていたのでけっこう買えます!

f:id:ocaoca007:20170210165751j:plain

www.at-nagasaki.jp

そんな感じで1日目は大満足で終了。

軍艦島に対する思いが強すぎて長くなってしまいました。。。

その③も記憶が薄れる前に書かなきゃ。