転げ落ちるみたいに加速中

楽しいことにしか興味ありません!楽しむために全力投球!

KISSMYNAGASAKIその③~長崎市内観光・黒崎教会・小浜温泉

 

ocaoca007.hatenablog.com

f:id:ocaoca007:20170209175950p:plain

 さて。

2日目。この日は長崎市内観光からスタート!

中華街の宿に宿泊したので、長崎市内の観光はほぼ徒歩で可能だと思います。

しかしながらせっかくの長崎!路面電車に乗ってみたいと行ってめっちゃ近いのに乗りました。

f:id:ocaoca007:20170214160311j:plainf:id:ocaoca007:20170214160315j:plain

どこまでも120円均一!後払いシステムでした。

路面を電車が走ってるのは不思議な感覚でした。

ヲタともじゃない子も一緒なのでちゃんと観光らしい観光もいたします。

まずはグラバー園

f:id:ocaoca007:20170214160650j:plain

http://www.glover-garden.jp/

建物はほんとうに可愛くて!洋風の作りに瓦屋根ってのがとてもオシャレ!

園内のカフェでまったり。

f:id:ocaoca007:20170214160843j:plainf:id:ocaoca007:20170214160943j:plain

水出しドリップのコーヒーがとってもおいしかった!

 

グラバー園のすぐ横にある大浦天主堂

f:id:ocaoca007:20170214161254j:plain

http://www1.bbiq.jp/oourahp/

ここは教会内は撮影禁止。

とても厳かな空気が流れている空間でした。ステンドグラスもとても素敵!!

※天気が良くなかったのでこんな暗い雰囲気に。。。本当はとてもキレイな教会です。

 

大浦天主堂から坂を下っていくと、カステラ屋さんや、角煮まんのお店が並んでいます。

f:id:ocaoca007:20170214162215j:plain

角煮まんも長崎名物ですよね~美味しかった!

 

お昼は、本当はちゃんぽん発祥の店、四海樓に行きたかったのですが。。。

http://www.shikairou.com/

行列ができすぎて受付すらしてもらえない事態になっていました!

次回にリベンジ!!!

 

なので中華街まで移動して、会楽園でちゃんぽんたべました~美味しかった!

f:id:ocaoca007:20170214163227j:plain

http://www.kairakuen.tv/contents.html

 

その後は長崎の雑貨屋さんや、ケーキ屋さんを巡り…眼鏡橋へ!

 

f:id:ocaoca007:20170214163502j:plainf:id:ocaoca007:20170214163608j:plain

ハートの石も見つけれました!

 

そしてお待ちかねの黒崎教会へ!!!

f:id:ocaoca007:20170214163942p:plain

黒崎教会まではレンタカーで40分くらいでした!

海沿いを走ることが多いので海が見えるたびにウェーイって盛りあがればすぐです。

道だけを見てると逃します。小高い丘の上に黒崎教会はあります。

f:id:ocaoca007:20170214170256j:plain

着いたのは16:30ごろだったのですが、中は真っ暗。

うっすらと一人の男性の気配があり、ちょとビビリましたが、神父さんでした。笑

電気をつけてもらうと、とてもすばらしい空間が。

f:id:ocaoca007:20170214170613j:plain

まさに高嗣が合成のように立っていた場所!!

淡い水色の蝙蝠天井に、ワイン色の絨毯!何も言葉は発せれないのわかる。

写真許可も頂き、感動していると、神父さんがお説教をしてくださいました。

この教会は、遠藤周作の小説「沈黙」の舞台になった教会。

実際に遠藤周作もこの地に来て取材していたそう。

そして、「母と暮らせば」のロケ地にもなっているそうです。

「このあと19時からミサがあるんだよ~」と教えてくれ、ミサには100人くらい、2回に分けて来られるそうです。

総勢500人くらいの信者さんがいるそう…思っていたよりも多くてビックリ。

幼いころ…1~3歳くらいまで教会の保育園に預けられていましたが、ほとんど記憶は無く・・・普段全く行く機会の無い教会は本当に新鮮でした。

 

続いては、次の宮っちの小浜温泉!!

f:id:ocaoca007:20170214174500p:plain

 黒崎教会からレンタカーで1時間30分くらい!

これもキスマイ聞きながらならすぐ!←無理やりw

宿は、小浜温泉の入り口のところだったのですが、そこら中から濛々とけむりが!

そして硫黄臭がたちこめています。

着いたのは18時くらい。ちょっとまったりしつつ、夜ご飯へ~

【海鮮市場 蒸し釜や】は雲仙市小浜町の体験型飲食店

f:id:ocaoca007:20170214175540j:plain

小浜温泉名物 蒸し釜。ここは宮っちのパンフにも乗ってた!

源泉で野菜や魚などを蒸し揚げます!

f:id:ocaoca007:20170214175553j:plain

好きな野菜や魚を自分で注文します~

f:id:ocaoca007:20170214175552j:plain

10分~20分で蒸しあがり!

蒸すのは店員さんがやってくれます。

牡蠣がっ!牡蠣がっ!めっちゃおいしかった!!!!

源泉の蒸気ということもあり、硫黄の匂いが付かないかなーと心配してたけど、全然しませんでした!!

あーまた行きたい。

 

そんなこんなで2日目も楽しく終了!!!